お金のこと 投資

ほったらかし資産運用(2020年11月投資実績公開)

困る人
困る人
・投資を始めてみたいけど損をしそうで怖い
・どんなものに投資をすればいいのか分からない

と不安をお持ちの方に向けて、私の投資実績を紹介するので、是非参考にしてみてください。

私は、数年前から投資信託を中心に投資をしています。

今までは、遊び半分で色々な投資信託を売ったり買ったりして、少し利益が出ていました。

しかし、今のままでは継続的に利益を出すことは難しいと思い、投資方法をガラッと変更しました。

これからは、長期投資でコツコツと毎月積立ていくことを前提として投資をしようと考えています。

1.2020年11月投資実績

11月投資実績

・投資元本:150,000円
・評価額 :151,687円
・運用損益:+1,687円
・運用率 :+1.1%
・投資開始:11月

1ヶ月で+1%の運用益を得ることができました!

投資なので、もちろん損をすることもありますが、何もしていないのにお金が増えるのは嬉しいです。

しかし、私は長期投資を前提としているので、あまり目先の数字には惑わされないように投資を続けていきます。

また、月15万円の投資って全然コツコツじゃないじゃん!と思う方もいらっしゃると思います。

投資あるあるだと思うのですが、いざ投資を始める時は何だかウキウキして多めにお金を突っ込んでしまうのです。。

これは非常に危険で、よく分からないまま大きなお金を使うことは失敗の原因なので絶対にやめた方がいいです。

私も来月以降は投資金額を低くします。。

スポンサーリンク

2.具体的な投資銘柄

全体の投資結果が分かったところで、具体的に私が何に投資をしているかを公開します。

私は主にインデックスファンド(日経平均など特定の指数と同じ値動きを目指すファンド)に投資をしています。

理由としては、アクティブファンド(様々な銘柄を個別に選別し指数よりも高い値動きを目指すファンド)よりもインデックスファンドの方が良い成績を出している事が多いことや、インデックスファンドの方が手数料が格段に安いことがあります。

具体的な投資銘柄は以下の通りです。

投資銘柄

・楽天・全米株式インデックス・ファンド
・eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
・eMAXIS Slim 先進国債券インデックス
・Smart-i Jリートインデックス

必ずしもこれらのファンドがおすすめとは言えません。

なぜなら、人それぞれ投資の目的やリスク許容度が異なるからです。

個別の銘柄については別の記事で解説しようと思います。

 

3.投資を始める前にやるべきこと

よし投資始めるぞ!という気持ちはとても大切ですが、一度冷静になって投資を始める前には、「なぜ投資をするのか」という投資の目的「いくらまでなら損をしても良いのか」という自分のリスク許容度を明らかにすることが大切です。

この2つが明らかになっていないと、老後資金確保のための長期投資が前提なのに少しでもマイナスが出たら売ってしまったり、子供の養育費目的で投資しているのにハイリスクな投資をしたりと、本末転倒になってしまいます。

なので、投資を始める前には、まず投資の目的と自分のリスク許容度を明確にしておきましょう。

そして、いざ投資を始める段階となったら、NISA口座を開設して投資を始めましょう。

NISAについては、別の記事で紹介しているので、そちらを参考にしてみてください。

投資を始めるには絶対NISAを利用するべき理由

 

4.まとめ

11月の投資実績を紹介しました。

11月投資実績


・投資元本:150,000円
・評価額 :151,687円
・運用損益:+1,687円
・運用率 :+1.1%

私は長期投資を前提としてるので、短期的な数字にあまり意味はありませんが、何もしていないのにお金が増えるのは嬉しいですね。

合わせて、投資を始める前にやるべきことも紹介しています。

投資を始める前にやるべきこと

・投資の目的を明らかにする
・自分のリスク許容度を明らかにする

是非、投資を始めてアーリーリタイアを目指しましょう!

 

【貯蓄率約40%!】2020年11月の家計簿公開!東京都内一人暮らしサラリーマンのお金事情

  • この記事を書いた人

ヒロ

金融企業新卒入社から外資コンサルファームへ転職/無理せずサイドFIREを目指して日々活動中/▶︎家計管理▶︎資産運用▶︎人生論などを発信します

-お金のこと, 投資

Copyright© HIROBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.