お金のこと 家計管理

元クレジットカード会社社員が教える普段の生活でクレジットカードを利用するべき理由(おすすめのクレジットカード2種類も紹介)

クレジットカードに悩む人
クレジットカードに悩む人
・普段の買い物はクレジットカードを使った方が良いの?
・クレジットカードは種類が多いから何を使ったら良いかわからない

と悩んでいる方に、元クレジットカード会社社員の私が、クレジットカードを使うメリットおすすめのクレジットカード2種類を紹介します。

私は大きな買い物から日用品まで生活費をほぼ全てクレジットカードや電子マネーで支払っています。

そうすることで、クレジットカードのポイントを年間数万円分ゲットしています。

是非、皆さんも参考にしてみてください。

私のプロフィール

・20代独身サラリーマン
・元クレジットカード会社勤務
・都内で1人暮らししながら年間貯金100万円以上

 

1.普段の買い物からクレジットカード使うべき理由

私はもう何年も生活に必要なほぼ全ての買い物でクレジットカードを利用しています。財布に少しだけ現金は入っていますが、ほとんど使うことはありません。

普段からクレジットカードを利用することで、現金にはないたくさんのメリットを得られるので順に紹介していきます。

クレジットカードを使うメリット

・ポイントが貯まる
・使った金額をネットで把握できる(アプリを使えば自動で家計簿も作成できる)
・ATMへ行く機会が減る
・補償制度があるので現金を持ち歩くよりも安全

(1)ポイントが貯まる

クレジットカードは利用するだけで、平均して利用金額の0.5~1%分のポイントが貯まります

普通のポイントカードはそのお店など限られた場合しか使えませんが、クレジットカードは使えさえすればポイントを獲得できます。

普段の支払いを現金からクレジットカードに変えるだけでOKなので、全く手間もかかりません

最近ではApple PayやGooGle Payに対応しているカードも多いので、スマートフォンさえあれば買い物ができるので、より便利になっています。

(2)使った金額をネットで把握できる

クレジットカードの利用金額はアプリやWebでいつでもどこでも確認できます

また、マネーフォワードMEなどの家計簿アプリと連携すれば、自動で家計簿も作成してくれるので、家計管理にも役立ちます。

【マネーフォワードMEのダウンロードはコチラ】

家計簿については↓の記事で紹介しているので、是非見てみてください。

貯金するなら絶対に家計簿をつけるべき理由(おすすめの家計簿アプリも紹介)

 

(3)ATMへ行く必要がない

クレジットカードで買い物をすれば、現金は必要ありません。つまり、ATMで定期的に現金を引き下ろす必要がないのです。

わざわざ遠くの銀行へ現金を下ろしに行ったり、コンビニで無駄にATM手数料を支払ったりしていたストレスから解放されます。

(4)補償制度があるので現金よりも安全

長らく現金派だった人は、「使い過ぎてしまわないだろうか」「不正利用が心配」などクレジットカードを使うことに不安があるかもしれません。

しかし、元クレジットカード社員の私からすると現金を使う方が不安が大きいです。

クレジットカードの使い過ぎは、利用限度額を設定しておいたり、普段から家計簿をつけておけば心配はありません。

不正利用に関してはクレジットカードの方が安心と言えます。現金はもし落としたり盗まれてしまったりしたとき、お金が戻ってくる可能性は低いです。

しかし、クレジットカードであれば、カードを落としたり盗まれたりインターネットで不正に使われてしまった場合にも、補償制度があるので全額補償されます。

クレジットカードの不正利用についてはコチラの記事で紹介しています。

クレジットカードが不正利用されたらどうする?(現役クレジットカード社員が解説)

2.今おすすめのクレジットカード2選

では、具体的に私がおすすめするクレジットカードを2種類紹介します。

クレジットカードはよくキャンペーンをしているので、その時によっておすすめは変わるのですが、2020年12月時点ではこちらの2種類をおすすめします。

(1)Visa LINE Payクレジットカード

クレジットカード会社大手の三井住友カードと、LINEが提携して発行しているカードです。

このカードの魅力は、利用率の3%のポイントが還元されるという高い還元率にあります。

3%還元は2020年4月末までで、それ以降は1%の還元となってしまいますが、普通のクレジットカードの3倍以上のポイントを得ることができます。

Visa LINE Pay Visaクレジットカードの魅力

・初年度年会費無料(翌年も1回利用すれば無料)
・3%の超高還元率(2021年4月末まで)

Visa LINE Pay Visaクレジットカードを申し込む

 

 

(2)楽天カード

楽天経済圏で生活をされている方には外せないカードです。

普段のお買い物の利用でも1%のポイントがつき、楽天市場で買い物をする際にはポイントが+2倍されます。

楽天市場でよくお買い物をする方は是非お得にポイントをゲットしましょう。

楽天カードの魅力

・楽天市場での買い物がポイント+2倍(通常のカード利用では1%還元)
・年会費、入会費無料
・楽天経済圏に入っている人には超オススメ

楽天カードを申し込む

 

3.まとめ

この記事では、元クレジットカード社員がクレジットカードを使うメリットと、おすすめのクレジットカード2種類を紹介しました。

クレジットカードを使うメリット

・ポイントが貯まる
・使った金額をネットで把握できる(アプリを使えば自動で家計簿も作成できる)
・ATMへ行く機会が減る
・補償制度があるので現金を持ち歩くよりも安全

おすすめのクレジットカード

・超高還元率のVisa LINE Payクレジットカード

Visa LINE Pay Visaクレジットカードを申し込む

・楽天経済圏で生活するには欠かせない楽天カード

楽天カードを申し込む

是非お得にクレジットカードを使って、早期リタイアを目指しましょう!

  • この記事を書いた人

ヒロ

金融企業新卒入社から外資コンサルファームへ転職/無理せずサイドFIREを目指して日々活動中/▶︎家計管理▶︎資産運用▶︎人生論などを発信します

-お金のこと, 家計管理

Copyright© HIROBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.