マインドセット

明日から実践できる「緊張しない思考術」2つ

こんにちは。早稲田大学卒業後、金融系企業に勤めて早3年になるヒロです。

みなさんは、職場でのプレゼン、学校での発表などで「緊張」したことはありませんか?

私はこれまでに、サッカー県大会決勝戦社長へのプレゼンテーション300人の前での発表など数々の緊張しそうなシチュエーションを経験してきました。

ですが、私は今回紹介する緊張しない思考術を活用してからは、ほぼ緊張せずに100%の力を出してくることができました。

今回はそんな誰でもなってしまう「緊張」を解決する思考術を2つを紹介します。
下記の通り順を追ってご説明します。

  1. 緊張するシチュエーション
  2. 緊張してしまう理由
  3. 緊張しないためにとるべき思考

1.緊張するシチュエーション

誰もが人生で一度は「緊張」したことがありますよね??

私は小さい頃から人前でふざけることとか好きでしたが、授業での発表や合唱コンクール、大切なテスト前などでは必ず緊張してしまう人間でした。

しかも緊張しているときに周りを見わたすと、いかにも平気な顔をしている友達がたくさんいて、より緊張してしまうなんてこともザラにありました。

こんな風に「大勢の人が自分のこと見ているとき」とか「じっくり準備してきた大事な出来事の前」には緊張してしまいますよね。

では、なぜ緊張してしまうのでしょうか??


2.緊張してしまう理由

緊張してしまう理由は大きく2つです。

(1)周りの人が自分のことをどう思っているか不安になる

これは皆さんも分かると思います。

先ほど、例に挙げた授業での発表なんてまさにそうですよね。

クラスメイト全員が自分のことをじっと見ていると思うと、どうしても

「なんか変な事したら笑われちゃう」とか「完璧にこなさなきゃ」

という感情になり、緊張してしまいます。

ですが、自分が思っているよりも周りの人は自分のことを見ていません。

実際に授業で発表会があった時のことを考えてみましょう。
あなたは全員の発表を鮮明に覚えていますか?
おそらく覚えていないですよね。そんなもんです。あなたのことも皆そんなに覚えていないから、大丈夫です。

(2)今まで準備してきたことが失敗してしまわないか不安になる

これは、テスト前や試合前などに緊張する理由ですね。

それまでに準備した時間が長ければ長いほど、その時間を無駄にしたくないという思いが大きくなり、緊張の度合いも大きくなっていくでしょう。

ですが、緊張が大きくなるほど普段通りにいかなくなって、失敗しやすくなってしまいます。

それでは、緊張しないためにはどうしたらいいのでしょうか??


3.緊張しないための思考術

緊張しないために考えるべきことは2つあります。

  1. 「緊張」というワードを思い浮かべない
  2. 終わった後の自分から今の自分を客観視する
1.「緊張」というワードを思い浮かべない

突然ですが、以下の文章を読んでください。

「ピンク色の像を思い浮かべないでください」

みなさん、今頭の中には何が思い浮かんでいますか?

ピンク色の像が思い浮かんでいませんか?

このように、人間の脳は言葉の否定形を完全に理解することはできません。

つまり、「緊張しないようにしよう」と考えると人間はどんどん緊張してしまいます。

そんなときは、思考を切り替えて、「楽しもう!」「思いっきりやろう!」などと無理矢理でもいいので、ポジティブな言葉を考え続けましょう!

そうすると脳内は無意識にポジティブシンキングに生まれ変わります。

2.終わった後の自分から今の自分を客観視する

みなさん、テストが終わった後や、発表が終わった後はホッとして、緊張してたときのことなんて忘れちゃっていませんか??

そうなんです。実は人の緊張なんて一瞬です。終わってしまえば何でもなかったかのように日常に戻ります。

なので、テスト前や発表前など緊張するシチュエーションの時には、それが終わった時の自分になりきって、「そんなに大したことじゃないよ」と今の自分にアドバイスしてあげましょう。

以上、2点が緊張しない思考術です。
いかがでしたか?是非明日から実践してみてください!それではまた!

  • この記事を書いた人

ヒロ/周りの目を気にして一歩踏み出せずにモヤモヤしている人専属ライフコーチ

1994年生まれ。幼少期に父に机ごと殴られたトラウマと、生まれつき胸の中心が凹んでいる漏斗胸により、物心ついた頃から周りの目に怯える。高校でサッカー部の部長を務めながら毎日勉強を続け早稲田大学に合格。大学卒業後は倍率100倍越えの大手金融機関へ入る。周りの目を気にせず自分の意思で行動したいと思い、レールを降りて外資コンサルへ転職を決意。同時に自分のように“モヤモヤした人”をサポートするためにライフコーチとしての活動を開始

-マインドセット
-,

Copyright© HIROBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.