お金のこと 家計管理

楽天モバイルに乗り換えて毎月1万円得した話

困る人
困る人

・楽天モバイルって本当にお得なの?
・どうせ面倒な手続きとかあるんでしょ?

という疑問に楽天モバイルユーザーの私がお答えします。

実際に私は先日、大手キャリアから楽天モバイルに乗り換えをしました。

その結果、月々の基本料金が安くなるだけでなく、通話料金やオプション料金も無料になるなどたくさんのメリットを得ることができました。

この記事では、楽天モバイルの乗り換えについて解説します。

 

1.基本料金だけじゃない?楽天モバイルに乗り換えて月々の支払いが1万円以上減った!

 

私は楽天モバイル加入前、大手キャリアの通信大容量プランに加入していました。

大手キャリアに加入しているときの支払いは毎月1万円を超えていました。。

大手キャリアでの月々の支払い

・基本料金      :980円
・通信大容量プラン  :7,500円
・通話料金      :1,000円(平均)
・テザリングオプション:500円
・端末代金      :1,980円
・端末サポート料金  :390円
合計12,350円

それが楽天モバイルに乗り換えた今はこんな感じです。

楽天モバイルへ乗り換えた結果

・基本料金:0円(1年間限定)
・端末代金:1,980円
合計1,980円

なんと、毎月1万円以上削減することができました!

1万円あれば毎月美味しいディナーを食べることもできますし、1年間貯めれば海外旅行にも行けます。

一旦契約を変更してしまえばこの恩恵をずっと味わえるなんて最高です。

それでは、料金の詳細について解説していきます。

 

(1)基本料金

大手キャリアではいくつものプランがあり、その中から自分に合ったものを探し出すのは結構面倒です。

しかし、楽天モバイルには「Rakuten-UnlimitedⅤ」という1つのプランのみのため、プランを選ぶ手間がかかりません。

Rakuten-UnlimitedⅤは、月額2,980円でデータ使い放題となるプランです。

さらに、先着300万名限定で1年間無料になるキャンペーンも実施しています。

大手キャリアの半額以下で、データ使い放題プランに加入できて、おまけに1年間は無料というのは太っ腹ですね。

 

(2)通話料金

楽天モバイルを利用している人は「Rakuten Link」というオプションサービスを利用できます。

Rakuten Linkは、専用アプリで簡単な設定をするだけで無料通話ができるアプリです。

一部利用ができない機種などがあるようですが、私のiPhone11では問題なく動作しています。

Rakuten Linkでは、LINEとは違い通話相手がRakuten Linkアプリをインストールしていなくても通話可能です。

私はよくお店や役所に電話をするときにこのアプリを使用しています。

今までは、毎月1,000円程度かかっていた通話料金が0円になりました!

 

(3)テザリングオプション

私はよくカフェなど自宅以外でPCをいじることがあります。

そんな時に便利なのがテザリングです。
(テザリングとはスマートフォンをPCと接続してPCでインターネットを利用できるようにすること)

大手キャリアでは、テザリングを利用するのにオプション料金がかかることが多いです。

しかし、楽天モバイルではテザリング機能が基本料金の中に含まれているので、追加で課金する必要はありません。

テザリングをよく利用する方には嬉しいですね。

 

2.通信速度も制限も問題なし!但し通信エリアには注意が必要

実際に楽天モバイルを利用していて、通信速度に問題を感じたことはありません。

また、多くの通信キャリアプランにある通信制限もないので、WiFiがない場所でも全く気にせず動画を見ています。

しかし、楽天回線は日本全国にまだ普及していません。

楽天回線が利用できないエリアでは、楽天パートナー回線を利用することとなり、月5GBまでしか利用することができないので、お住まいの地域が楽天回線エリアに含まれるかは事前にチェックが必要です。

楽天回線エリアはコチラ

 

3.手続き

手続きは非常に簡単です。

インターネット上で全て手続き可能なので、ショップに行く必要もありません。

手続きの流れ

・既存のキャリアへ解約申込をする(ネットや電話)
・楽天モバイルへ乗り換え申し込みをする(ネットで可能、ショップもある)
・数日後SIMカードと説明書が届く
・説明書通りに設定をする

SIMが届くまでに数日かかりますが、実際に私たちがする作業は1時間程度あれば終わります。

1時間の作業で継続的に毎月1万円節約できるのであれば、やらない手はないですよね。

さらに、楽天モバイルには契約期間などは存在せず、使いたくなくなったらいつ他のキャリアに乗り換えても手数料はかかりません。

1年間無料キャンペーンが継続している内に、一旦乗り換えてみることを強くお勧めします。

 

4.まとめ

楽天モバイルの料金や通信速度、手続きについて解説しました。

大手キャリアから楽天モバイルに乗り換えときのまとめ
・月々の基本料金が安くなる(1年間無料キャンペーン中)
・通話料金、オプション料金も無料になる
・通信制限から解放される
・楽天回線エリアには注意が必要

携帯のキャリアを乗り換えるのは面倒だと考えている方も多いと思います。

しかし、やってみると意外と簡単ですし、一度作業をするだけで毎月の携帯料金が安くなります。

もはや、乗り換えないと損と言えるレベルです。

是非、皆さんも乗り換えを検討してみてください!

  • この記事を書いた人

ヒロ

金融企業新卒入社から外資コンサルファームへ転職/無理せずサイドFIREを目指して日々活動中/▶︎家計管理▶︎資産運用▶︎人生論などを発信します

-お金のこと, 家計管理

Copyright© HIROBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.